くたくたシェルのブログ

気ままに楽しむ燃え殻 (ash) のような人間が自分の頭の舵取りをするために書いています。つぶやくよりは考え、考え過ぎるよりは吐き出す、そんな記録を脳みその外に置きます。

2014-08-09から1日間の記事一覧

Git

長らく Eclipse から Subversion を使っていたのだけれど、Git に興味が沸いた。ローカルリポジトリでバージョン管理ができて、そこからさらにリモートリポジトリに配信できる上、そのタイミングを開発者がコントロールできるような感触。ずっとそんなのが欲…

Hello World SWT

ずっと気にはなっていたけどやらずじまいだった SWT (Standard Widget Toolkit) のチュートリアルをやった。Eclipse のヘルプの「ようこそ」にあるやつ。Hello World はできた。 うん、やっぱりこれだけじゃ物足りない。

Java EE 7にハロー&トライ

Javaの動向を知るために、いわゆる追っかけをします。いろいろ調べてると脱線しがちなので集中しないと。諸々の理由でMacやLinux、Windowsを使ってますが、基本はOSにとらわれない文脈にあります。ここではMacで作業したときの個人的なメモを残します。 前提…

はてな新ブログへ引っ越し

はてな新ブログなるものを見つけた。はてなダイアリーの後継かな?せっかくの機会なのでそちらへ。ダイアリーのデータをエクスポートして、新ブログにインポートすることもできた。個人的には簡単に見出しが使えるのが嬉しい。http://ktash.hatenablog.com