くたくたシェルのブログ

気ままに楽しむ燃え殻 (ash) のような人間が自分の頭の舵取りをするために書いています。つぶやくよりは考え、考え過ぎるよりは吐き出す、そんな記録を脳みその外に置きます。

2015-10-27から1日間の記事一覧

Node.jsの第三歩:ノンブロッキングI/O事始め

前の日記: Node.jsの第二歩:便利そうなモジュールを追加インストール - くたくたシェルのブログ で参考にした記事で、「シングルスレッドでノンブロッキングI/Oなのはマルチスレッドとは違う」という旨が書かれていたが、非同期処理とどう違うのかなと違和…

Node.jsの第二歩:便利そうなモジュールを追加インストール

前の日記: Node.jsの第一歩:インストールしてみた - くたくたシェルのブログ からの継続。参考サイトを頼りに、まずは言われるがままにやってみる。 今回の参考サイト www.atmarkit.co.jp 今回に限らず、今更なのだが、参考記事が書かれた日よりだいぶ年月…

Node.jsの第一歩:インストールしてみた

とあるクラウドの解説記事に出てくるサンプルアプリを作ってみるにあたり、どうやら避けて通れない要素技術らしいので、触ってみることに。Node.jsは大量のリクエストをさばくのに向いているらしく、速いらしい。 さて、どれくらい触ったらよいものだろうか…