くたくたシェルのブログ

気ままに楽しむ燃え殻 (ash) のような人間が自分の頭の舵取りをするために書いています。つぶやくよりは考え、考え過ぎるよりは吐き出す、そんな記録を脳みその外に置きます。

Eclipse Mylynタスクの移行

経緯

Eclipse 4.4 (Luna) にいろいろプラグインを入れて遊んでいたらワークスペースが壊れてしまいました。最初に作った頃からだいぶ時間が経っていろいろ忘れてしまったこともあり、新しいワークスペースを作り直すことにしました。

メモを兼ねて書き留めていたMylynのローカルリポジトリのタスクがあるのですが、実体はワークスペースにあるようなので、これも移行する必要があります。ただ、タスク・ビューのコンテキストメニュー(右クリックしてでてくるメニュー)にある「インポートおよびエクスポート」だと期待通り動作せず、少しハマったのでメモしておきます。

方法

エクスポートするには、プロジェクトエクスプローラなど別のビューのコンテキストメニューから「エクスポート...」を選択し、その中の「タスク」カテゴリにある「タスク・リストおよびコンテキスト」を選択し、エクスポート先のディレクトリを指定します。エクスポートされるのは既定の名前のzipファイルです*1

次に新しいワークスペースを開き、似たような手順でインポートします。これで完了です*2。なお、タスク・コンテキストに保存されているのと同じプロジェクトやファイルが新しいワークスペースにもある場合、期待通り復元してくれるようです。

*1:補足:ワークスペースの配下には何らかのタイミングでタスクのバックアップがとられているようです。例えば、{eclipse_workspace}/.metadata/.mylyn/backup/mylyn-v3-data-2014-11-08-235116.zip のようなファイルです。ワークスペースの壊れ具合によってはEclipse起動後にハングするケースもあるでしょうから、そういう場合にはこのzipから復元できるかもしれません。試していないけどいつか役に立つかもしれない気づきとしてメモしておきます

*2:注意:ただし、既存のタスクがある場合上書きされる(詳細は不明)ようなので、その場合は注意と試行錯誤(新しいタスクもあらかじめエクスポートしておき、所望の順序でインポートするなど)する必要があるかもしれません。