くたくたシェルのブログ

気ままに楽しむ燃え殻 (ash) のような人間が自分の頭の舵取りをするために書いています。つぶやくよりは考え、考え過ぎるよりは吐き出す、そんな記録を脳みその外に置きます。

イギリス国民投票の結果:EU離脱

大きなニュースに関して読んだ記事のうち後でまた読みそうなものをリストしておく。

国民投票前の記事

www.iza.ne.jp

議員が殺されるという惨事。。

 

www.goodbyebluethursday.com

 

国民投票後の記事

saras-media.com

 

www.bloomberg.co.jp

 

news.tbs.co.jp

 

www.huffingtonpost.jp

具体的な数字が分からないのが難点。

 

news.tbs.co.jp

投票しなかった人たちはどれくらいいたのか?

 

そしてEU離脱だけでなくイギリスそのものの分裂の懸念:

www.huffingtonpost.jp

北アイルランドにも動きがあるらしく。もし仮にイングランドウェールズだけが離脱するなんてことになった場合、スコットランド北アイルランドEU諸国から離れた場所になるけど、そのあたりどうなんだろう。一度EU外の国を超えないとEU内を移動できない?(アイルランドはもともと陸続きではないとはいえ)

 

gendai.ismedia.jp

 

www.huffingtonpost.jp

 

世界の動き

www.newsweekjapan.jp