くたくたシェルのブログ

気ままに楽しむ燃え殻 (ash) のような人間が自分の頭の舵取りをするために書いています。つぶやくよりは考え、考え過ぎるよりは吐き出す、そんな記録を脳みその外に置きます。

2014-08-20から1日間の記事一覧

開発とプロジェクトと組織、そして再利用へ

いろいろ思うところあり、自分の状況に当てはめながら読んでいると、現実味のある話で、ところどころにある問いかけの答えが気になった記事です。 参考・引用元:アセットベースド開発 事始め(1):ソフトウェア再利用、その理想と現実 (1/2) - ITmedia エ…

Git のサイトを見てふと思い出したこと

http://git-scm.com シンプルでデザインがいいなあ。自分(たち)が作ったソフトウェアをサイトで公開して、たくさん使われて、ユーザーや開発者のコミュニティができて、リファレンスや解説動画を載せれたりしたら、いいだろうなあ、と思ったひとときでした…

職業としての魔女の宅急便

子供の頃は「うん、おもしろかった」という程度の印象でしたが、年を経て職を得、仕事をして生活の糧を得る身になって、改めて見て、感動しました。それが「魔女の宅急便」。自分の職業を「魔女」あるいは「宅急便」に当てはめて見てみると、また違った視点…