くたくたシェルのブログ

気ままに楽しむ燃え殻 (ash) のような人間が自分の頭の舵取りをするために書いています。つぶやくよりは考え、考え過ぎるよりは吐き出す、そんな記録を脳みその外に置きます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本郵政+IBM+Apple の「みまもりサービス」とコグニティブ・ビジネス

先日の日記: ktash.hatenablog.com で紹介した渡辺謙さんとWatsonが対話している動画の関連リンクから見つけた去年の動画があるのですが、面白かったので下記に埋め込み。 なぜIBM+Appleという米国の企業が日本郵政という日本の会社の「みまもりサービス」…

情報の洪水の対処法

表題に関する私の場合の舵・碇・コンパス・地図の少なくとも1つあるいはすべて。大きな流れに飲み込まれ洪水だと思っているが、ここは果たして川なのか海なのか。 それはさておき、久しぶりにはてな日記の下書きを覗いてみたら、投稿時間が 2014年8月9日 17…

IBMの日本語Watsonと人の仕事

ひょんなことで見つけた動画(埋め込み): 見所がいくつかあるので気づきを書き出してみました。

電子レンジの消費電力と高周波出力と周波数と

なんども調べるけど、すぐ忘れて、よく混乱する話題に感するブログ記事。 周辺知識にも触れらていて参考になるので、また忘れた時のためにリンクしておきます。 消費電力の見える化: 電子レンジによくある勘違い、「500W」「600W」は消費電力じゃないョ そし…